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エキシビジョン一覧

競馬伝説Live!で新たに導入されたエキシビジョンの一覧とクリアー条件です。

1
①目指せ!初勝利
2
①勝利の美酒
②緑のターフを駆けろ
③敗北の味
3
①シルバーコレクター
②愛馬の健闘
③砂の道を行け
4
①ブロンズコレクター
②ブービー賞
③勝利の美酒2
④惜敗
⑤完勝!
5
①6ハロン決戦
②マイル決戦
③中距離決戦
④クラッシク決戦
⑤ステイヤー決戦
6
①勝利の美酒3
②愛馬の健闘2
③若駒のデビュー
④クラッシク制覇に向けて
⑤ダート王の通る道
⑥惜敗2
7
①勝利の美酒4
②愛馬の健闘2
③ダート馬の宿命
④名マイラーへの道
⑤夢は海外
⑥惜敗3
8
①勝利の美酒5
②愛馬の健闘4
③ステイヤーの宿命
④ダートスプリンター
⑤風格漂う走り
⑥惨敗4
⑦接戦!
9
①勝利の美酒ファイナル
②シルバーコレクター改
③ブロンズコレクター・改
④ブービー賞・改
⑤ど根性
⑥掲示板確保
⑦惨敗・・・
⑧女帝出現

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調教

・調教で上がるパラ
・調教時の注意
・調教助手一覧
・愛馬の近況メール

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パラメータ一覧

・能力項目(確認した方がよいと思います)
・適正項目
・個性的な要素
・その他の要素

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コメント一覧

・牧場コメント

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個性一覧

 システム変更により個性の概念が導入された。個性は短期集中攻略連載「競馬伝説Live! 一流馬主への道」に記載されている様に産駒のパラに影響するようです。

 個性に関する記載は下記の通り

■個性の組み合わせでパワーアップ!
 種牡馬/繁殖牝馬の個性は,繁殖のときの組み合わせによって,血統による配合影響に効果を付加する。
 個性には,それぞれ紐付いているパラメータがあり,個性の組み合わせによって,それぞれのパラメーター上下する。個性名から,関連のありそうなパラメータを推測して組み合わせに生かしてみよう。
 例えば,お互いが同じような個性を持つ馬同士を繁殖で使用すると,産駒のその個性に紐付いた特定のパラメータが大きく上昇するが,ほかの特定のパラメータは大きく下がる傾向がある。個性の組み合わせによっては,複数のパラメータに上昇/下降傾向が見られる場合もあり,それぞれの個性で数パターン存在する。
 また,システム種牡馬などの「個性なし」の馬を使用した繁殖は,個性による影響で全体的にパラメータが下がってしまう傾向があるので,控えたほうがよい。

 ここからは、関係がありそうな個性の振り分けを行います。一番右がレア個性と思います間違っている場合はご指摘下さい。

個性一覧

SP 韋駄天超特急スピードスター
ST タフネスエネルギッシュ鉄の心臓
持続 忍耐ランナーエンドレス
根性 ガッツ闘魂闘神
気性 素直クール天馬
瞬発 機敏電光石火神風
PW パワフルマッスル怪物
体力 丈夫頑健アイアンホース


 又、調教後コメントで、

何か馬の感じが変わったみたいですね。この馬には、まだまだ面白いチカラが眠っているかもしれませんよ。うまいこと引き出してみましょう。

と言われる場合があります。

上記のコメントが出たとき馬の個性が変わっています。

 すると習得アビリティには覚えているアビリティは残ったままで、習得可能アビリティの欄が****に変わってました。
 アビリティは個性にかなり影響しているものと思われますが、個性変更で別のいいアビリティを覚えられるかも分かりません。

 引き続き、独断と偏見の検証ですが、個性変更を2回した馬が、元の個性に戻ったようで、全く同じ位置に前回覚えたアビリティが習得アビリティになりました。

 上記を整理していくと、個性とアビリティの関係があると言うことになる。
 個性とアビリティの関係を踏まえた上、個性一覧の個性名のリンクしているのが、習得するアビリティと思われる。

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35S

馬名日付レース名所有者備考
ユキレイラ35S2月1週京都牝馬SG3パパ氏 
ユキレイラ35S3月3週中山牝馬SG3パパ氏 
アフターギロチン35S3月4週スプリングSG2ムンラー氏 
ユキミニヒマワリ35S4月2週阪神牝馬S G2ママ氏 
      
      
      
      
      


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アビリティ一覧

 競馬伝説Live!で習得するアビリティの一覧です。

 尚、リンク先には、習得する個性・習得時のメールを記載してます。

レアアビリティ プラスアビリティ マイナスアビリティの順

SP:ソニックフォーム パーフェクトフォーム フォーム×

ST:ハイピッチ走法 ピッチ走法 息切れ

持続:超ロングスパート ロングスパート タレ癖

根性:不屈の闘志 叩き合い 併せ×

気性:従順 折り合い かかり癖

瞬発力:ナタの切れ味 カミソリの切れ味 ズブい

PW:マッスルアーマー マッスルボディ 腰甘

体力:ウルトラタフ 骨太 虚弱

ゲート:なし ロケットスタート(習得メール募集) 出遅れ癖

勝負強さ:なし 強心臓 逃げ腰 (重賞レースでの能力)

ムラッ気:なし 大駆け 怠け癖 (レースで時折能力に大幅効果)

(ここからはプラスのみ)

ペース:なし ハイペース スローペース (レースのペースで効果)

特殊: 自在脚 (ペースや枠によるマイナス補正を受けない)ロケット加速 (持続能力と瞬発能力に効果)


こんなアビがあるそうです。是非是非参考にしてください。

間違いがあれば指摘していただけるとありがたいですし、他にもありましたら追加お願いします^^

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出走

 愛馬の牧場時代・調教を経てついに念願の初出走!ここでは、愛馬の勝利に向けて独断と偏見で出走を考えてみたいと思います。
 このゲームに勝つコツは、自分の馬より速い馬がいないレースに登録する。これにつきると思います。
 問題になってくるのは、以下の点を注意して出走したいと思います。

・出走時の疲労・調子馬・体重
・馬場と馬場適正の関係
・不利枠
・各競馬場の特長

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