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個性の継承

 種牡馬と繁殖牝馬の個性によって、産駒に付与される個性が決まる。通常の個性とレア個性では継承できる確率が異なる。種牡馬と繁殖牝馬のいずれかがレア個性の場合には、両親の名声値合計によって引き継げるか決まる。種牡馬と繁殖牝馬のいずれかがレア個性でないか名声値が低くてレア個性の景趣に失敗すると、下の表のように個性が決定する。ちなみにニックスとインブリードが同時に発生する場合は、ニックスとして判断する。

  
父・母
個性有
 アウト
ブリード
イン
ブリード
ニックス
父と同じカテゴリーに属する通常個性約25%約35%約45%
父と同じカテゴリーに属するレア個性
(稍高)
母と同じカテゴリーに属する通常個性約25%約35%約45%
母と同じカテゴリーに属するレア個性
(稍高)
父・母と異なるカテゴリーに属する通常個性約50%約30%約10%
父・母と異なるカテゴリーに属するレア個性
(稍高)

個性有


個性無
 アウト
ブリード 
イン
ブリード 
ニックス
父と同じカテゴリーに属する通常個性約30%約40%約50%
父と同じカテゴリーに属するレア個性
(稍高)
父と異なるカテゴリーに属する通常個性約70%約60%約50%
父と異なるカテゴリーに属するレア個性
(稍高)

個性無


個性有
 アウト
ブリード
イン
ブリード
ニックス
母と同じカテゴリーに属する通常個性約30%約40%約50%
母と同じカテゴリーに属するレア個性
(稍高)
母と異なるカテゴリーに属する通常個性約70%約60%約50%
母と異なるカテゴリーに属するレア個性
(稍高)
  

 

 

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アビリティ効果一覧

 同じカテゴリーのアビリティを覚えた場合は更にプラス効果が発生します。

 【例】パーフェクトフォームとソニックフォームを覚えた場合など

アビリティ名能力通常効果プラス効果大きなプラス効果
フォーム×レース時のスピードがマイナス補正される  
パーフェクトフォームレース時のスピードがS相当となる。
元々の能力がS以上だった場合追加のプラス効果がある
1500-
1800m
1000-
1400m
ソニックフォームレース時のスピードがSS相当となる。
元々の能力がSS以上だった場合追加のプラス効果がある
1500-
1800m
1000-
1400m
息切れレース時のスタミナがマイナス補正される  
ピッチ走法レース時のスタミナがS相当となる。
元々の能力がS以上だった場合追加のプラス効果がある
2000-
2500m
2600m~
ハイピッチ走法レース時のスタミナがSS相当となる。
元々の能力がSS以上だった場合追加のプラス効果がある
2000-
2500m
2600m~
タレ癖レース時の持続がマイナス補正される  
ロングスパートレース時の持続がS相当となる。
元々の能力がS以上だった場合追加のプラス効果がある
逃げ
先行
 
超ロングスパートレース時の持続がSS相当となる。
元々の能力がSS以上だった場合追加のプラス効果がある
逃げ
先行
 
併せ×レース時の根性がマイナス補正される  
叩き合いレース時の根性がS相当となる。
元々の能力がS以上だった場合追加のプラス効果がある
  
不屈の闘志レース時の根性がSS相当となる。
元々の能力がSS以上だった場合追加のプラス効果がある
  
かかり癖レース時の気性がマイナス補正される  
折り合いレース時の気性がS相当となる。
元々の能力がS以上だった場合追加のプラス効果がある
  
従順レース時の気性がSS相当となる。
元々の能力がSS以上だった場合追加のプラス効果がある
  
ズブいレース時の瞬発力がマイナス補正される  
カミソリの切れ味レース時の瞬発力がS相当となる。
元々の能力がS以上だった場合追加のプラス効果がある
差し
追込
 
ナタの切れ味レース時の瞬発力がSS相当となる。
元々の能力がSS以上だった場合追加のプラス効果がある
差し
追込
 
腰甘レース時のパワーがマイナス補正される  
マッスルボディレース時のパワーがS相当となる。
元々の能力がS以上だった場合追加のプラス効果がある

不良
 
マッスルアーマーレース時のパワーがSS相当となる。
元々の能力がSS以上だった場合追加のプラス効果がある

不良
 
貧弱レース後の疲労が倍増する。調教後の疲労が倍増する  
骨太レース時の疲労によるマイナス影響を約半分程度の確率で受けない。
レース後や調教後の疲労が若干減る。
レース時の疲労によるマイナス影響を受けない。
レース出走後や調教後の疲労がかなり減る
  
ウルトラタフ

レース時の疲労によるマイナス影響を殆ど受けない。
レース出走後や調教後の疲労が減る。
7月1週~9月2週のレースで、レース時の7大能力
(スピード・スタミナ・持続・根性・気性・パワー・瞬発力)がSS相当になる。
元々SS以上の場合は追加プラス効果
レース時の疲労によるマイナス影響を受けない。
レース出走後や調教後の疲労がかなり減る

  
出遅れ癖レース時のゲート能力がマイナス補正され、出遅れが発生する  
ロケットスタートレース時のゲート能力がSS相当となる。
元々の能力がSS以上の場合は、追加のプラス効果
  
逃げ腰重賞時、個性が影響する能力にマイナス効果  
強心臓重賞時、個性が影響する能力にプラス効果  
ハイペースハイペースのレースで個性が影響を与える能力に大きなプラス効果がある(稍ハイも同様)  
スローペーススローペースのレースで個性が影響を与える能力に大きなプラス効果がある(稍ハイも同様)  
大駆け怠け癖がない時に約3割の確率で発動し、レース7台能力
(スピード・スタミナ・持続・根性・気性・パワー・瞬発力)がS相当になる。
元々の能力がS以上の場合は追加のプラス効果がある。
レース後体重減少と疲労は通常より多くなる。
  
怠け癖大駆けがない時に約3割の確率で発動し、レース7台能力
(スピード・スタミナ・持続・根性・気性・パワー・瞬発力)に、それぞれマイナス補正がある。
レース後体重減少と疲労は通常より少なくなる。
  

神風

 カミソリの切れ味  ナタの切れ味
 折り合い      ソニックフォーム
 ロケットスタート

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天馬

 折り合い  従順
 骨太    ハイピッチ走法
 強心臓

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闘神

 叩き合い     不屈の闘志
 マッスルボディ  超ロングスパート
 大駆け

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鉄の心臓

 ピッチ走法    ハイピッチ走法
 ロングスパート ウルトラタフ
 スローペース

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スピードスター

 パーフェクトフォーム  ソニックフォーム
 カミソリの切れ味    ナタの切れ味
 ハイペース

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